ホーム > グローバルハウスとキャンパスライフ > NEWS > 長岡技科大とのコラボイベント 「両技科大グローバルリーダー育成集中セミナー」を開催しました!

長岡技科大とのコラボイベント 「両技科大グローバルリーダー育成集中セミナー」を開催しました!

掲載日:2023年12月25日

新潟県長岡市において、豊橋技科大と長岡技科大の学生35人が参加し「両技科大グローバルリーダー育成集中セミナー」が開催されました。このセミナーでは、工場見学、基調講演、本学の大学院生の企画によるグループディスカッション・ポスター発表など、多彩なプログラムが実施されました。

イベント概要:

日時: 129日(土)~10日(日)

場所: 新潟県長岡市

参加者:

豊橋技科大と長岡技科大の学生(日本人学生および留学生)、合計35

イベントのハイライト:

  • 工場見学:

イベント初日には、新潟県三条市のものづくり企業として有名な、諏訪田製作所を見学しました。参加者は実際の工場を視察し、職人の方々がひとつひとつの刃物製品に魂を吹き込み作り上げていく過程と空気感を、間近で感じました。

2023-12-9&10_(174).jpg2023-12-9&10_(104).jpg

  • 基調講演:

新潟県新発田市に本社を置く株式会社TOWA JAPANの渡邉社長を講師としてお招きし、「あなたがアジアで起業するなら~ベトナム投資を例にあげて~」と題した基調講演が行われました。グローバルリーダーとしてのスキルや洞察についての貴重な知識が共有されました。講演に引き続き行われた質疑応答では、「グローバルリーダーに必要な資質は何か」など、参加者から多くの質問がなされ、所定の時間を超過するほど盛り上がりました。

iOS の画像 (6) (1).jpgiOS の画像 (7) (1).jpg

  • グループディスカッション:

本学の大学院生の企画に従って,参加者は4~5人のグループに分かれ、それぞれ、エンジニア、通訳、外科医、社長、大使、NPO法人代表になるには、どのような学びと経験が必要かについて、グループディスカッションを行いました。参加者はアイデアを交換しながら、理想の「○○になるには」の成長ストーリーを考えました。

2023-12-9&10_(129).jpg2023-12-9&10_(134).jpg

  • ポスター発表:

イベント最終日には、グループディスカッションを企画した本学の大学院生の司会で,グループごとに練り上げた「○○になるには」の成長ストーリーをポスターにまとめた内容を英語と日本語を織り交ぜたプレゼンテーションを行いました。参加者は各グループのアイデアあふれる発表に熱心に耳を傾け、意見の交換を行いました。

2023-12-9&10_(29).jpg

参加学生の声

「普段とは違った場所やメンバーとのディスカッションやワークは新鮮で学ぶことが多かった(豊橋技科大 M2学生)」「長岡技科大の学生との交流と工場見学が楽しかった(豊橋技科大 B4学生)」といった感想が聞かれました。

感想と今後への展望:

参加者たちはこのセミナーを通じて、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決能力など、グローバルな視点で求められるスキルを向上させるとともに、新しいアイデアや友情も築くことができました。今後も異なる地域や分野との交流を深め、より広範な視野を持つ人材の育成に努めてまいります。

IMG_1784.JPG


ページトップへ

動画一覧

photo gallery